人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味~にゆる~い日常の記録


by lovin_0511

9月の楽健 ~前編~

9月12・13日は東光寺での楽健法合宿でした。

12日には東光寺恒例の催し「マドゥ・プリヤさんのインド舞踊奉納」と宥厳先生の独り芝居「がらんどうは歌う」が行われました。


9月の楽健 ~前編~_c0204117_2152080.jpg

インド舞踊はマドゥ・プリヤさんが始めに物語と手の動きの説明をして下さったので見ていてストーリーが何となくだけれど分かって楽しめました。
なにより、マドゥ・プリヤさんの美しくて優雅な舞は素晴らしくて惚れ惚れ!


9月の楽健 ~前編~_c0204117_2173895.jpg


初めて見る先生の独り芝居。
まるで先生が観客に語りかけてくるようで「ただ見ている」のではなく「自分も参加している」ような臨場感があって色々なことを考えさせられました。
舞台と観客に一体感があったような気がしました。

今回、マドゥ・プリヤさんや宥厳先生のような表現者の方々はすごいな~!と改めて感激。

踊り・演技・言葉・料理・歌・・などカタチは違うけれど表現方法は数え切れないほどあって、どれもたくさんの感動を与てくれます。
今は色々と中途半端な私だけど、いつかコレだ!自分を表現できる何かに出会えたらいいな。。。



ちなみにこの日はお客様をお迎えするので大ご馳走でした
その結果?食べすぎ・・・!!
気持ちもお腹もいっぱいで大満足な一日でした~
by lovin_0511 | 2009-09-14 21:44 | 楽健