地味~にゆる~い日常の記録


by lovin_0511

カテゴリ:家おやつ( 2 )

豆乳

引っ越したばかりの頃に奮発して買った豆乳。
いつ使おうかな~と大切にし過ぎていたら賞味期限を過ぎてました。

実家から栗が送られてきたけれど渋川煮を作る時間が無いので、豆乳も使ってマロンペーストを作ってみました。
まだ残っているのでタルトも焼いてみました。
まだまだ残っているので豆乳ホイップクリームとなるものも作ってみました。

モンブランを食べたことないのに「モンブランタルト」

c0204117_22255639.jpg


モンブランのぐるぐるは妹担当。
もっとマロンペーストは固いらしい・・・
甘すぎたからあんこも中に入れてみたけど、無くてもよかったかも。
もっと研究しなければ!!

それでも、まだ豆乳は残ってる。。。。

玄米が茶碗一杯分しかなかったので玉ねぎ+残り物のカボチャの皮+豆乳で煮る。
その上にたっぷりの餅チーズとパン粉をかけてオーブンへ!

c0204117_22442839.jpg


焼きたての玄米ドリアをハフハフ言いながら食べられるなんて寒い日にはたまりません。

1ℓの豆乳を開けるのは私にとって一大イベントです。
でもこれで冷蔵庫もスッキリ!
明日から安心して出かけられます。
[PR]
by lovin_0511 | 2009-09-30 22:48 | 家おやつ

甘酒プリン

一昨日、急遽作った甘酒で昨日作った甘酒プリン。

早く食べたくてバイトから帰ってすぐさま冷蔵庫へ!

計量が適当だったからどうかな~と思っていたけど食感が好みで美味しゅうございました。
上のソースにもう少し酸味を足したらもっとよくなりそう・・・
まだ豆乳とりんごジュースがあるので今度は何作ろうかな。


それにしても自分で作る甘酒はすごく美味し~


c0204117_20492623.jpg

[PR]
by lovin_0511 | 2009-09-09 21:06 | 家おやつ