地味~にゆる~い日常の記録


by lovin_0511

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

豆乳

引っ越したばかりの頃に奮発して買った豆乳。
いつ使おうかな~と大切にし過ぎていたら賞味期限を過ぎてました。

実家から栗が送られてきたけれど渋川煮を作る時間が無いので、豆乳も使ってマロンペーストを作ってみました。
まだ残っているのでタルトも焼いてみました。
まだまだ残っているので豆乳ホイップクリームとなるものも作ってみました。

モンブランを食べたことないのに「モンブランタルト」

c0204117_22255639.jpg


モンブランのぐるぐるは妹担当。
もっとマロンペーストは固いらしい・・・
甘すぎたからあんこも中に入れてみたけど、無くてもよかったかも。
もっと研究しなければ!!

それでも、まだ豆乳は残ってる。。。。

玄米が茶碗一杯分しかなかったので玉ねぎ+残り物のカボチャの皮+豆乳で煮る。
その上にたっぷりの餅チーズとパン粉をかけてオーブンへ!

c0204117_22442839.jpg


焼きたての玄米ドリアをハフハフ言いながら食べられるなんて寒い日にはたまりません。

1ℓの豆乳を開けるのは私にとって一大イベントです。
でもこれで冷蔵庫もスッキリ!
明日から安心して出かけられます。
[PR]
by lovin_0511 | 2009-09-30 22:48 | 家おやつ
講演会の後、ハナダロッソに行く前に代々木公園で開催していた「ナマステ・インディア」にエミリーさんとちょっと寄り道・・・

衣料品や食べ物などインドの出店がたくさんあって、かなり賑わってました。

c0204117_22233595.jpg


食パンの間にジャガイモのサブジみたいなのを挟んで揚げてありました。
ついさっき噛むことの重要さを聞いてきたばかりなのに時間が無いのですごい勢いで完食!
なので名前も覚えていない・・・笑

・マサラドーサ

c0204117_22241056.jpg
c0204117_22242254.jpg


インド版クレープみたい。
おじさんが楽しそうに焼いてくれます。


来年はぜひ味わって食べられるといいな・・・笑
[PR]
by lovin_0511 | 2009-09-29 22:42 | おでかけ

ハナダロッソ

昨日の講演会の後はKIIXの皆で「ハナダロッソ」に行ってきました。

c0204117_627135.jpg


c0204117_632115.jpg



メインは車麩のカツとべジハンバーグでした
ハンバーグの食感がけっこうリアルでびっくり。これならノンべジな人も食べられる気がしました。
美味しくいただきました~。


盛り付けや食材の使い方の勉強にもなるので、たまにはリッチに外食もいいですね。


花田先生、ごちそうさまでした。
[PR]
by lovin_0511 | 2009-09-28 06:34 | おでかけ

久司先生の講演会

昨日に引き続き講演会。

しかも今日は久司先生の講演会!!

今まで本やお話でしか知ることのできなかった先生にやっとお会いすることができました。


講義では「人口増加・エネルギー・離婚・不登校」など現在、人類が抱える様々な問題について大変分かりやすくユーモアに溢れたお話をして下さいました。

想像していた以上に人類は深刻な局面を迎えているんだなと、いかに自分が平和ボケをしているのか痛感・・・と同時に、本当の意識をもってどうかしなきゃ!と謎のやる気!?が出ました。


そして最後には現在の時点で先生が考える「愛・幸福・夢」の定義を教えて下さいました。
限りない夢を追い求めてゆく毎日、その日々そのものが幸福だと聞いて、この瞬間しかない今の連続の毎日を大切に本気で生きようと改めて強く思いました。そういえば、昨日の大阿闍梨さんも一日一生とおっしゃっていました。


久司先生は愛に満ち溢れていてマクロビオティックに出会うことができて、本当によかったと幸せな気持ちになりました。
[PR]
by lovin_0511 | 2009-09-27 23:01 | おでかけ

心の講演会

c0204117_2213597.jpg


パシフィコ横浜で行われた日野原先生と酒井雄哉大阿闍梨さんの講演会に行ってきました。

お二人の貴重なお話はとても参考になることばかりです。

しかし!!実践となると「小食と」いう最大の壁が・・・・笑


まだまだ修業が足りません。

「やるか・やらないか」という大阿闍梨さんのお言葉が大変印象的でした。
[PR]
by lovin_0511 | 2009-09-26 22:13 | おでかけ

お土産

妹から旅行のお土産でもらった天然酵母パン。

もちもちで美味しかった~!

c0204117_2022275.jpg



何よりこういうお土産を見つけて買ってきてくれたことに感激。

最近はしばらくぶりに家に帰ったりすると「玄米が食べたい」とか「白米だと味が無くて物足りないんだよね」なんて言うようになった妹。

3年前の私には信じられないセリフ!

そうして喜んで玄米を炊く毎日です。
[PR]
by lovin_0511 | 2009-09-25 20:48 | ささいなコト

~妹展~

妹が制作した作品たち・・・笑


c0204117_21521166.jpg


デザインの宿題の絵



c0204117_21524631.jpg


飴細工の授業で作った「薔薇」


c0204117_2153887.jpg


茶道の授業で作った。おちょこと皿
[PR]
by lovin_0511 | 2009-09-24 21:53 | ささいなコト

日本一の・・・・

c0204117_2142324.jpg


ふ菓子!!笑
大きいです。妹が連休中に出かけた川越でゲットしてきました。

ふ菓子大好きなSさんにもぜひ食べてほしい。
そしていつもの豪快な食べっぷりが見たいです!
[PR]
by lovin_0511 | 2009-09-23 21:24 | ささいなコト

稲刈り ~番外編~

c0204117_2212239.jpg


稲たちに紛れて育つ、稗。
これは食べられるのだろうか・・・?

c0204117_22135286.jpg


天日干しするのに束ねられた稲を運んでいる後ろ姿です。
花束ならぬ稲束!
100本のバラをもらうよりもずっと素敵!?
[PR]
by lovin_0511 | 2009-09-21 22:07 | 野菜やお米

今年の稲刈り

今日は父の実家で稲刈りがありました
少し風が強かったけれど、無事に終了!!
c0204117_2128713.jpg


黄金に輝いて揺れる稲たちは圧倒的で、見ていてとても贅沢で幸せな気分です
そして、こんなに立派になるまでに育ててくれた自然にはもちろん、忙しい仕事の合間をぬっては汗水を流して働いてくれていた父に感謝の気持ちでいっぱいに思わずなりました

c0204117_21334292.jpg


去年に引き続き天日干しも少し。。。以前、島根で教わったことがとても役に立ちます。

c0204117_21374310.jpg


作業の途中で少し休憩
田んぼで大の字になって寝転がると、目の前に広がる雲一つ見あたらない真っ青な空!あまりに気持ちが良すぎて眠ってしまいました。

年に一度の田植えと稲刈りは従兄弟もみんな勢揃いで賑やかなものでしたが、みんなの成長と同時にこの数年でガラッと雰囲気が変わりました。
当たり前だと思っていた光景が見られなくなるのは少し寂しいです。
これからもできる限り参加してその時・その瞬間を大切にしていこうと思いました。
[PR]
by lovin_0511 | 2009-09-20 21:13 | 野菜やお米