地味~にゆる~い日常の記録


by lovin_0511

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月の楽健

10・11日と奈良の東光寺での楽健合宿に行ってきました。
あっという間に半年が経過して、もう折り返し地点です。
寂しい~

肝心の楽健法はというと、う~ん・・・。
どんどん底なし沼にハマってきているというか・・・
もちろん一生かかっても満足できるようにはならないけれど、いくらなんでもこんなんでいいのかー?!といった感じ。
気持ちを込めて踏むべし!踏むべし!です。

今回は幸子先生との踏み合いのチャンスがあったけど、先生に踏んでもらった後は嘘みたいに足が軽い!
やっぱり先生はすごいです。
たくさんアドバイスを頂けたので今後活かしていくぞー

↓ 分かりづらいですが看板です

c0204117_19522597.jpg

[PR]
by lovin_0511 | 2009-10-12 19:53 | 楽健

新米

今年のお米が届きました。

空っぽだった米びつがピカピカの玄米でいっぱいになった。

なんて幸せ~♪

心まで満たされます。

c0204117_18493638.jpg

[PR]
by lovin_0511 | 2009-10-09 18:50 | 野菜やお米

紅ショウガ

c0204117_1858522.jpg


梅酢でピンクに染まってきれいです。

そのまま食べても十分美味しいけど、ちらし寿司にお好み焼きに焼きそばに・・・
これから大活躍の予感。
[PR]
by lovin_0511 | 2009-10-06 18:56 | 家ご飯

ネタが無いので・・・

妹がマジパンで作った作品です

「ねぶた祭り」

c0204117_12114439.jpg


いつもガサツだし集中力も無いと思ってた妹ですが(←すごく失礼)やる時はやるみたいです。
尊敬します。

私もやってみたい♪
[PR]
by lovin_0511 | 2009-10-05 12:09 | ささいなコト

KIIX料理教室

休日の食事 メインコース

セイタンロール

c0204117_11303686.jpg


セイタンの代わりに板麩を使ってクスクスを巻いてあります。
表面に塗ったバルサミコソースのおかげで本物のお肉の皮のようなとってもリアルな仕上がりに・・・
あまりにもリアルで鳥肌が立ちました。笑

枝豆のサカタッシュ

c0204117_11304653.jpg


枝豆とコーンと長ネギ炒めてあります。私が長ネギを細かく切りすぎたため汚くなりました。
すみません・・・・

スタッフドスクワッシュ

c0204117_11305469.jpg


坊ちゃんカボチャの中にパンやセイタンが詰まってます。
中にご飯やクスクスなんかをつめても美味しいし、なんてったって見た目が可愛くてたまりません。

ヴァルドルフ サラダ

c0204117_1131386.jpg


キャベツ・人参・りんご・セロリなどの野菜とクルミを豆腐マヨネーズで和えただけのサラダですが、すごく美味しいです。
このサラダ、名前が気になるので調べてみたところWikipediaにありました。
「ウォルドーフサラダ」
リンゴやナッツ(特に胡桃)、セロリ、マヨネーズ及びマヨネーズをベースに作られたドレッシングを用いて作られるサラダ。
1893年頃にアメリカ合衆国ニューヨークにあったウォルドーフ・ホテルで史上初めて作られた。ホテルの支配人だったオスカー・チルキーさんが、このサラダのレシピを作った人物であると称えられることがあるにもかかわらず、実際に誰がこのサラダを作り出したのかについての話は依然論争が行われているそうです。
名前がニアピンです。笑
こんなに歴史あるサラダだったのでした。

講義は「眼の様々な症状」についてでした。

私はド近眼+乱視なのですが、マクロを始める前までは小学生の時にハマった「ポケモン」のやり過ぎが原因だと思ってました。
それがまさか大好きだったコアラのO-チやパイのOなどの甘いお菓子や果物などの食べすぎからだったとは・・・
あの時、知っていたらな~なんて思いますね。
[PR]
by lovin_0511 | 2009-10-01 11:29 | kiix