地味~にゆる~い日常の記録


by lovin_0511

9月の楽健 ~前編~

9月12・13日は東光寺での楽健法合宿でした。

12日には東光寺恒例の催し「マドゥ・プリヤさんのインド舞踊奉納」と宥厳先生の独り芝居「がらんどうは歌う」が行われました。


c0204117_2152080.jpg

インド舞踊はマドゥ・プリヤさんが始めに物語と手の動きの説明をして下さったので見ていてストーリーが何となくだけれど分かって楽しめました。
なにより、マドゥ・プリヤさんの美しくて優雅な舞は素晴らしくて惚れ惚れ!


c0204117_2173895.jpg


初めて見る先生の独り芝居。
まるで先生が観客に語りかけてくるようで「ただ見ている」のではなく「自分も参加している」ような臨場感があって色々なことを考えさせられました。
舞台と観客に一体感があったような気がしました。

今回、マドゥ・プリヤさんや宥厳先生のような表現者の方々はすごいな~!と改めて感激。

踊り・演技・言葉・料理・歌・・などカタチは違うけれど表現方法は数え切れないほどあって、どれもたくさんの感動を与てくれます。
今は色々と中途半端な私だけど、いつかコレだ!自分を表現できる何かに出会えたらいいな。。。



ちなみにこの日はお客様をお迎えするので大ご馳走でした
その結果?食べすぎ・・・!!
気持ちもお腹もいっぱいで大満足な一日でした~
[PR]
# by lovin_0511 | 2009-09-14 21:44 | 楽健

山形県民の味!?

昨日の「秘密のケンミンSHOW」で山形県民はそうめんに甘い餡と生姜をかけたものを食べる。と放送されていた。

そういえばこの前作った白玉団子の残りのみたらし餡があったような。。。
ご飯も無いし、せっかくなので挑戦!!
c0204117_1932981.jpg


餡と麺が複雑に絡み合ってなんとも食べづらいけれど、生姜たっぷりだといける。
麺が揚げてあって野菜があった方が「長崎ちゃんぽん」みたいで美味しそう。


でもやっぱり、そうめんは麺つゆ!みたらし餡はお団子!という組み合わせが私は好きです。笑

明日からは奈良で楽健の合宿です。今から夜行バスで行ってきま~す。
[PR]
# by lovin_0511 | 2009-09-11 19:43 | 家ご飯

秋の味覚

実家から荷物が届いた。

荷物の中には母の作った小豆・かぼちゃ・モロヘイヤなどの野菜たちと共に栗が!!!
これは大変!栗ご飯を炊かなければ。

って事で、今夜は今年初の栗ご飯。

食べるのに夢中で写真をすっかり撮り忘れました。。。。

もう少しすると新米も出てくるし秋は大好きな食べ物ばかりで幸せです。

なので、代わりにsoftbankのHPでお兄さんに描いてもらった似顔絵です。笑

c0204117_20311831.jpg


お兄さん誰を見たんだ~!?
[PR]
# by lovin_0511 | 2009-09-10 20:36 | 家ご飯

甘酒プリン

一昨日、急遽作った甘酒で昨日作った甘酒プリン。

早く食べたくてバイトから帰ってすぐさま冷蔵庫へ!

計量が適当だったからどうかな~と思っていたけど食感が好みで美味しゅうございました。
上のソースにもう少し酸味を足したらもっとよくなりそう・・・
まだ豆乳とりんごジュースがあるので今度は何作ろうかな。


それにしても自分で作る甘酒はすごく美味し~


c0204117_20492623.jpg

[PR]
# by lovin_0511 | 2009-09-09 21:06 | 家おやつ

やっと始めてみる

まだ使い方が全然分からないけど三日坊主にならないように頑張らなくては!

とりあえずバイトに行ってきます。。。
[PR]
# by lovin_0511 | 2009-09-09 09:27